キハの国から~蒼き線路でどこまでも~

北海道型のプラレールを中心に作ったりしてます

苫小牧市営P-LR212J(っぽいもの)を作ってみた

 どうもお久しぶりです。更新が怠っていましたが、管理人は死んではいないですよ(笑)
 
 さて、前回の記事からはおよそ4か月も経ってしまいましたね。私生活も忙しい時期ではありましたが、何個かバスコレを弄ってみたり、ここ最近は今後開かれる某プラレール運転会に向けてプラレール改造にのめり込んでいますw
 今回は最近作成したバスの中から一作品をご紹介。
イメージ 1
 まあ今回ご紹介するのはタイトル通り旧苫小牧市営バス錦西営業所に所属していた「いすゞジャーニーK」です。
 バスコレを知らない方は「ジャーニーのどこ改造したのー?」と思われるかもしれないですが…
 実はバスコレでは中型車のバリエーションが少々乏しく、製品で出ている中型は日野レインボー位しかありません。
 率直に言うとこんな車種製品では無いですwなので今回はそれっぽーく作ってみました!
イメージ 2
 まず種車はバスコレ11弾の大阪市営キュービック…だったはずですw元の車種(都営とは形は全く違いますが、まあ長さは同じなので…w)と比較すると長さやホイール径が大きく違う事がお分かり頂けるかと思います。また、細かい点ではドアステップの高さが若干高くなってます。
イメージ 3
 お顔は完全に元のキュービックとは違いますね。GM製のキュービックの前面を半分に割って長さを詰めた後、側面窓の部分を埋めて使用しました。窓パーツはミニバスRNの窓を切って使用。ちょっとRがついていますが流用できるものが無いのでここは妥協。
イメージ 4
非公式側は大きな加工点は特にないですかね…ホイールアーチ等は変更してますがw
イメージ 5
リアは本当は柿目テールじゃなくて京都市交通局のようなタイプなのですが…加工忘れてました()
 
 …って事でまあ始めて本格的にザクザクと切って加工しました()最初は失敗してもいーやーって思ってたのですが、バラバラだった車体が少しずつ出来ていくのは中々楽しかったです。そして何よりジャーニーを手に入れてた!工作派の特権?とかいうやつなんですかね(
イメージ 6
 加工中の一枚。この時点では前ドアの高さが間違ってたので修正しました。まあその結果前ドアだけで2台も別のキュービックが犠牲になりましたがね…w結局何回位切り継ぎしたんでしょうね?少なくとも2桁は確実…
 時間があればまたやりたい一台ですね。実車はもう一台いますしw
 
…まあパネルラインも掘ってないし、窓もスカスカだし銀とか黒とか塗装してないからまだ完成とは言えないですが((((
イメージ 7
 それよりも方向幕をですね…(((((
 
 
今回の材料
キュービック 3台(GMキュービック除く)
レインボー 2台(HR、RJ各1台)
RNの前面窓等etc…
 
ではではヾ(๑╹◡╹)ノ”
 
 
どうでもいいおまけ:ぬわぁんと9月発売予定のバスコレ19弾で、拓殖バスのエアロスターKが出るようです…ま、まあ私のは田窓だしー…って思ってたら今度は全国バスコレで中央エルガが出る模様…地元のバスが二台もほぼ同時期に製品化されるのはうれしいのですが…なぜどっちもドンピシャで製品化されたし(