キハの国から~蒼き線路でどこまでも~

北海道型のプラレールを中心に作ったりしてます

キハ183系オホーツク号

ヾ(๑╹◡╹)ノ”連続で書けそうですね。

 さて、前回記事の特急とかち号完成後、もうちょっとキハ183系作りたいなーとなったため、追加で2000年前後の特急オホーツク号を製作することにしました。

 特急オホーツクと言えば昔製品で出ていましたね。こちらの3両にグリーン車をはさめば大体完成なのですが、どうせなのでちょっとだけアレンジを加えていきたいと思います。

 f:id:new_Toykiha_world:20210417064045j:plain

 まず、先頭車については昨今の運転会において「キハ183系動力が遅すぎてダイヤに影響している」との苦情が多い事から、新メカ動力に積み替えてみました。ついでに先頭車のグリルサイズ、スカートの屈折角を付けて900番台へ改造しました。

 f:id:new_Toykiha_world:20210417064134j:plain

 続いてメインとなるグリーン車。こちらは前回作ったキロ182-0の改造車、キロハ182-0へ加工しました。キロと同じ構造ですが、車販準備室側に新しく300系の窓を左右面2個ずつ追加します。

 f:id:new_Toykiha_world:20210417064210j:plain

 そしてアクセントとなるスハネフ14-500。北斗星カニ前面+利尻スハネフを足して改造します。窓埋めたり方向幕埋めたり、アンテナをキハ40から持って来たりしています。あとは方向転換も。

本当は縦の雨樋も追加しないといけませんが気づくのは塗ってからなのでそのうち直します…(

 f:id:new_Toykiha_world:20210417064246j:plain

最後に5両目、後尾車は車販準備室を持ってきて、スハネフ対策でエンジン強化したキハ183-200にしました。といってもプラレール的には車端部窓を埋めるだけですが…

 f:id:new_Toykiha_world:20210417064332j:plain

そんな感じであっという間に完成。本当に3日位で出来ちゃいました…!とかち号と混ぜて遊べる年代で揃えたのでお互いの車両同士を混ぜてオホーツクにしたり、チャイルドサロン増結風に遊んだりと遊びの幅がより広がりました。

f:id:new_Toykiha_world:20210417064444j:plain

これでとかち色の車両は10両になりました。今まで比率的にはキハ183が少なめだったので、今度はHET色のいい感じなヤツを作りたいですね。

ではでは!