キハの国から~蒼き線路でどこまでも~

北海道型のプラレールを中心に作ったりしてます

キハ183系「特急とかち」を作る!①

ヾ(๑╹◡╹)ノ”どうもです。またまた新作が出来ました。と言っても一週間で作った即席ネタではありますが…
 
 最近ツイッターで12系お座敷客車、通称カヌ座を作られていた方の作品を見て、「あー新特急色にやっぱ似ているよなー…てか新特急色ないやん()」ってなって作りたい欲が出てきたのがきっかけ。なんかお手軽な新特急ないかなーと探したところ、見事ありましたw
イメージ 1
加工内容は中間のキハ182-550とキハ183-0の車掌室付きの各一両ずつのみ!後者は2mm角棒で窓を小さくするだけというお手軽です。
イメージ 2
前者の182-550も去年製作した特急北斗と同型なので作り方を簡略化。先に窓周り全部抜いてから枠を3.5mm間隔でカットした元の側面部をはめていく事で前回ほどは苦しみませんでした。

…で、ここで問題が。まだ新しい拠点にはエアブラシ設備どころか塗装できる環境が一つも揃っていないという()
ここは大人しく…「旧拠点へ戻ります!」

イメージ 3
という訳で塗装の為だけに北の大地へ帰ってましたwいつも通り適当なオレンジとレッドを吹いたらそれっぽくなったので合格。プラレールの場合車体がつぶれているから実車と同じラインに引けない…orz
あとついでに最初の3両に0番台中間2両を追加。これはオホーツクの中間を塗り替えるだけです。
イメージ 4
最後に芋くさいヘッドマークを貼って完成!初めて特急とかちがデビューした時の編成です。3両目の窓枠が少し太くなっているのは550番台が混ざっている証拠。これがやりたかった←
勿論この編成でも遊べる一方、550は既にある特急北斗の増結としても、0番台は製品のオホーツクと混ぜても遊べそうで楽しみ方がまた増えて満足です。

…さて、完成したのにタイトルは「 ① 」なのは…?




あの「とかち」も作りたいですね(ニヤニヤ)