第6回プラレールひろばinさっぽろ 開催しました!
ヾ(๑╹◡╹)ノ”お久しぶりです。前回の記事で予告させて頂いた「プラレールひろばinさっぽろ」は無事に閉場し、多くのお客様がいらっしゃって感激です。といっても、完全に個人でやりたい人達でやってるだけなので自由にやってましたが…w
さて、前回と異なったのがスタッフの内訳。前回まで私が北海道に在住していましたが、内地へ異動となったため、道内スタッフが非常に厳しい人数でお願いすることになってしまいました()
その一方で、前回参加してくださった本州勢を始め、更に多くの仲間を本州から呼ぶ事に成功。結果的に総車両600両、使用レールは概算で直線だけでも1000本以上という桁違いのスケールになったと思います。本当にありがとうございました。
こちらが「札幌ゾーン」。中央のJR札幌駅を中心に右手にJRタワー、下を地下鉄南北線、東豊線、市電鉄北線(?)が通る設計。鉄北線は完全に個人的にやりたかっただけw札幌駅の配線は新幹線開業後の配線をモチーフにしています。
市電が曲がる位置には東西線も。もちろん車庫からの回送線もちゃんとあります。
お次は隣の苗穂駅。まあ見ての通り駅の裏手に苗穂工場と苗穂運転所が広がります。実物の配線よりだいぶマシマシにしたつもりでしたが埋まるものは埋まる…()
実物はまもなく橋上駅舎へ移転するわけですが、こちらの世界では当然の様に一番線へ定山渓鉄道が乗り入れていますw
裏手の写真になってしまいましたが…。新札幌駅からの千歳線は写真中央にある「新函館北斗駅」を経由して再び桑園駅へ。厚別で分岐した函館線は新函館北斗の横にある田舎の駅で石勝線と交差したのち、片線が高架で学園都市線となり桑園駅へアプローチします。Uターンレールはそれぞれ栄町駅、麻生駅。地下鉄も全線入りました。
…え?左奥のはって?
これでもか!という位の直線レールフル活用で「札幌運転所」をつくりました。実物がどうかは忘れましたが、この運転所は優等用の留置線30線、通勤電車用が12線というスケールのデカい車庫になりました。最初は15線でいけるだろー♪なんて思ってたら出てくる車両の多い事多い事…w結果的に道内特急が全部入りましたとさ♨
あまりのスケールで設営に時間がかかり、撮影する時間があまり取れなかったので何枚かだけ…
札幌駅には臨時快速の「らんしま」が到着!レッドトレイン×DD51はアツいですね♪
札幌駅に入線していく列車たち。急行利尻は増結マシマシの8両運転でしたwキハ182が実車の数揃っていたとか…733系エアポート編成と併走して、我らが学園都市線も頑張っています。実はこの並びって実際になかったんですね。
平和~新札幌間で分かれるエアポートとスーパーカムイ。奥の札幌貨物ターミナルは名誉会長氏と青流君の北プラ貨物部の二人がやってくれましたw
色々ありましたが、写真なし…Orz
こんな感じで、14時に公開終了後、全員のキハ183系を用いて診断メーカーから指定された編成を実際に組む遊びをしたり、秒速で撤収してジンギスカンを食べに行って解散となりました。2年半に及ぶ準備期間を置いて当日無事に行えて良かったです。
待ち望んでいた皆さん、お待たせしました。次回はまた気が向いたら、流石にここまで大きくはならないかもしれませんがきっとやると思います。それまでゆっくり待っていてください。
次回は地上駅の札幌駅やりたいですね…!!!!!キハ82とかキハ56がガンガン来てSLとかも入ってくる時代←
…え?新作無いのか?
ありますよ!「スーパー特急」が!それは次回ご紹介します。ではでは。