キハの国から~蒼き線路でどこまでも~

北海道型のプラレールを中心に作ったりしてます

改造プラレール車両の単発ネタをば

ヾ(๑╹◡╹)ノ”あっという間に2月が終わってしまいそうですね。お久しぶりです。つい先日、今までの総まとめともいえる車両を作れたので早速ご紹介…したいところですが、まずは先に夏~冬にかけてぼちぼち完成したものから書いていこうかと。
① キハ40-350(日高線仕様)
イメージ 1
まずは夏の東京旅行の帰りや途中で寄った中古屋でキハ40を一両ゲットできたので前からやってみたかった優駿浪漫号を。屋根が真っ白ってのがちょっと不思議ですねー。落成から半年、またキハ40が増えてきたので他のバージョンを一通り揃えたらまた作ろうと思ってます。

② ED76-500
イメージ 2
実は初めての電気機関車ですw種車はEF81で、ヒサシとか貫通扉とか付けただけのお手軽改造。これだけだと何も出来ないので客車モノが欲しいですね…(

205系1200番台(鶴見線仕様)
イメージ 3
思い付きでまたやってしまいました()1日でどんなもの作れるかなーと色々漁っていたら205系があったので作ってみた次第です。シングルアームパンタを自作したのでいい練習になりました。地味に顔に曲面が付いていたのが大変…

④キハ54-500(一般仕様)
イメージ 4
 キハ40のカラーリングも一応揃ったし、もうすぐ留萌線が一部無くなるし…って事で作り始めたのがこのキハ54。種車205系の先頭後尾をニコイチし、側面は721系と同様にひたすらビート貼り付け…まあこれより顔を作るのが絶望的に下手糞だった事に泣きましたがね← これと同じ車体を他に3両作りましたが1両譲渡、2両放置というザマです()
 でもこれ、定規とかで寸法を取らなくても側面は作れて結構お手軽なのです。顔がまともになったらまた別記事で…

 こんな感じで他にも大量の放置車両を生み出しました()あと2色塗ったら完成する、って感じの車両もある中、とある方がこちらに来るという事で急いで「ある列車」を作る事に…?
次回へ続いてほしいです←