キハの国から~蒼き線路でどこまでも~

北海道型のプラレールを中心に作ったりしてます

E231系東海道線仕様の作成&お知らせ!

ヾ(๑╹◡╹)ノ”明けましておめでとうござ…ってもう今年の半分以上過ぎてますね(白目)

忙しい中、コツコツを作業を進め、先月ようやくエアブラシも稼働させられるようになりました。そんなこんなで気づいたら毎年恒例のちゅうおう運転会のシーズンです。
思えば4年前のアルコン、3年前のさくら、2年前の北斗、去年の大鉄といい感じに自分の今を表している車両を作ってきている運転会ですし、ずっと内地向きの新作は無かったのでちゃんと作りましたよ!

イメージ 1
まず取り出しますのはこんな車両達。ぶっちゃけもう九割方加工は終わってます()
これは3年前に「209系作るの楽しいから10連も作ったろw」と言って9両加工終わらせて、6扉サハが切り継ぎ地獄で死亡して投げ出していたものです()
んで、プラレールの良い所として顔さえ変えてしまえば大抵どの通勤電車にでも化かせてしまうので、今回ちゅうおう運転会のテーマ?「湘南電車」の現代版、E231系にしようと思いつきました。
サロどうしよっかーって悩んでたらご近所プラレーラーのぺこり君とサロとサハを交換してもらえることになり、問題解決。しかもこのサロ、ちゃんと下段の窓配置変わっている…やったね!
イメージ 2
残っていた加工は妻面を埋めて、貫通路を付けるだけという簡単な作業。楽勝じゃん…とか言ってたら実はパンタはシングルだったとか、トイレの穴埋めなきゃいけないとか後からいっぱい出てきてその都度妥協したり追加改造したり…

で、結果。間に合いませんでした^q^q^q^q^q^q^q^q^q^

三月の運転会に←



そう、何を隠そうこの状態まで加工して更に半年弱放置してましたw
そして直前になって、「あ、これすぐ出来るじゃ~ん♪」と塗っただけという…
イメージ 3
ぬりぬり中…色はなんか適当な緑とオレンジです(適当)
横の113系は2年前適当に塗ってしまったので今回を機に塗り直し…

…できませんでした(´・ω・`)

イメージ 4
そして完成です。この時まだ行先が「中央・総武線」になっているのは内緒。
6、7両目だけ黄色台車を履かせてみたり、最後尾に連結器付けてみたりした以外は普通に10両化したって感じです。
イメージ 5
そして運転会当日はぺこり君が渡したサハで5連の付属を作ってきてくれたのでそれを繋げたり、最近色々と会ってる青流君の233系と繋げたりと、そこそこ使ってもらえたみたいです。80系とか165系とかもあった一番多い日は寝坊しましたごめんなさい()
長い電車ですが、減らして使えば様々な運転会で使える良い脇役になってくれそうです。

さて、お知らせ。というより近況報告ですね。

このちゅうおう運転会の一週間後…
8/17~19に東京ビックサイトで開催された「国際鉄道模型コンベンション」に、突然ではありますが「ぺたぞう電車王国」のブースで参加させて頂いてましたw
北海道に居た頃から模型を買い漁り、レイアウトを見にJAMへ行ってた人間がこうしてブース側に立つのは嬉しい限りです。
イメージ 6
今回のJAMではテーマが「北海道」という事もあり、各ブースでも王道的な特急、ブルートレインから、定鉄や旭電、夕鉄といったニッチな私鉄の模型も走っていました。プラレールでも北海道!という事で、久しぶりに北海道型を並べてきました。
イメージ 7
参加しないー?と呼びかけて下さった某氏をはじめ、車両の貸し出しに協力してくださった皆さんありがとうございました!
これだけ北海道型が並んでいるのを見ると、もう札幌駅も出来そうですね…?



という事で!!!



第6回プラレールひろばinさっぽろ 
開催決定しました!!

日時:2018年10月28日(日)10:00~14:00
会場:札幌モエレ沼公園「ガラスのピラミッド スペース2」

です!入場料は無料ですのでご家族皆さんで北海道のプラレールを見に来てくださいね♪持ち込み線は…資材が足りたら「ある路線として」作る予定です←

上のJAMに負けないレベルの車両数が集まる運転会、管理人も新作を現在作ってます。東へ行く最速の板特急と言えば、ね…?

…さーて、間に合うかなー(震え声)