キハの国から~蒼き線路でどこまでも~

北海道型のプラレールを中心に作ったりしてます

北の大地と本州を行ったり来たり

どうもお久しぶりです。ヾ(๑╹◡╹)ノ”
皆さん夏はどのようにお過ごしですか?私は暑さを求めて(?)北の大地から脱走して本州へ渡っておりました。今回はちょっと日記的な内容になりそうです(
イメージ 1
まずは7/31~8/3は青森・弘前方面へ。メインはあくまでねぶた祭りねぷた祭りだったのでしたが、車で行動していたので写真は撮りやすかったですw
イメージ 2
青森駅を拠点に動いていたのでバスも一通り見れました。写真は青森市営の丸目エアロミディ。あまり台数はいないようですがあっさり見れました。
イメージ 3
また、最後の一日は青鉄君さんと共に行動し、中古屋巡りや営業所訪問、弘南鉄道大鰐線に乗ったりしてました。写真は弘南バス青森営業所にて許可を得て撮影。元東武バスの三扉ブルーリボンのようで、所々下からオレンジ色の帯が見えてたり…w
イメージ 4
弘前からの帰りはちょっと奮発して583系に。おそらく最初で最後の乗車になりそうですね。写真は青森駅にて。隣のホームに785系が止まっていたのはちょっと驚きw
イメージ 5
青森から急行はまなすで北海道に戻ってきてからは苫小牧へ行ったり、こんな事をやってみたり。「くろさき模型」の黒崎さん、「平沢車両」のひらさわさん、「ぼーのもけい」のぼーのさん、「はんさぶのきままな模型生活」のはんさぶさんと私の計5人のバスコレが全車集結!46台の改造車が並ぶ光景はまさに圧巻でした。背景汚いって言ったら負けだよ
この撮影後、ぼーのさんと再び本州へ出発(ぇ
イメージ 6青森までは再びはまなす、そこから普通電車で今度は一気に茨城へ。茨城交通那珂湊営業所に「ガールズ&パンツァー」のラッピングバスがいたので列車も無理やりw途中の大洗の街等であまり時間取れなかったのが残念…また行きたいですね。
イメージ 7
次の日は秋葉原でバスコレ乞食。そのあと「龍山模型」のかねよしさんとぼーのさんの3人でバスコレオフを。お二方の作品のレベルがぶっ飛んでてとにかく衝撃的でした()
イメージ 8
13日~15日は静岡県島田市まで足を伸ばし、「プラレールひろばinちゅうおう」にスタッフとして参加させていただきました。これまた資材の量、皆さんの改造車の数に絶句()
イメージ 10
そしてまあ留置されてる車両が長いwこんな長い車両作る気力私にはないです(
 
イメージ 9
また、大井川を挟んですぐの所に大井川鐡道が走っており、話題の機関車トーマスくんも見てきました。案内してくださった主催者さんとスタッフドライバーの方に感謝です。
 
 
この後は画像は無いですが東京に再び戻り、コミックマーケットとかいうのに2日間参加して体力をゴリゴリ削って、東京からまた普通電車とはまなすで札幌へ帰ってきました。
はまなす乗車回数3回、移動はほぼ普通電車というビンボー人旅行でしたが、様々な方々にお会い出来て非常に密度の濃い旅行となりましたw道中お会いした皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
 
 
 
 
イメージ 11
…さて、今回プラレールひろばに参加してきましたが、実は今回新たに一列車作ってみていたり…それについては次回辺りで詳しく記事にしようと思っています。それでは!