キハの国から~蒼き線路でどこまでも~

北海道型のプラレールを中心に作ったりしてます

ナックルカラーの…?

 どうもヾ(๑╹◡╹)ノ”いつの間にか夏が終わってしまいましたね…
 今回は久しぶり(?)にバスコレの記事でも書こうかと。実はバスコレに関して一年位書いてなかったんですね…更新はしていませんでしたが何台か中途半端に塗装してある物が貯まりました← そのうちの一台をご紹介したいと思います。
イメージ 1
今回作ったのはかつて東京都内では当たり前の様に見られた塗装…そう。今回は都営バスを…




…作った訳じゃないんですよねーこれがwww
イメージ 3
 このバスのナンバーは「旭川200か414」。形式だと「U-UA440HAN」。旭川を拠点に運行している道北バスの車両です。この道北バスでは他地域からの移籍車がほぼそのままのカラーリングで走っているという見ていて楽しい会社で、今回は元都営バスを作ってみました。
 道北バスには元都営バスの7Eが複数台移籍してきましたが、この414だけは元「都市新バス」仕様車という事で明らかに他の車両と違うものを選んでみました。どこら辺が違うかは…各自で調べてください(ぇ
イメージ 2
 種車は今回は7E二台セットDのツーステップ車を使用。尺を短くした後、扉を引き戸から折り戸に変更。折り戸は5Eから持ってきました。車種違うけど種車無いから仕方ないよね← 窓はエルガの逆T字を手持ちギリギリの数全部使って作ったので汚いですね…うん()そして今回初めての試みとして「蓋移設」という作業をやってみました。結果は上の写真の二つの蓋ですが…うーんwまあ出来ないわけでは無いという事が分かったので今後は蓋移設もちゃんと行っていきたいです。
イメージ 4
 ようやくナンバーと行先を張り付けたバスを作りました…適当過ぎて泣けます( 行先は都営バスという事で「品川行き」をチョイス。旭川の品川はなんにも無いみたいですw
 そして相変わらず苦手なバンパー内のライト塗装…銀じゃなくてグレーでしたね^q^
 窓とか適当過ぎて酷いですが、まあ2日という突貫で作ったからって言い訳をしておきますか←

…で、このバスコレが完成した半日後には実車の貸切ツアーに参加させていただきました←
イメージ 5
 そして特別に許可を頂いて入場させていただいた営業所内にて実車とのツーショット…する四台のバスコレ(ぇ 私のはどれでしょうねー(((((
 そんな感じで貸切ツアーは大満足でした!主催者の方、また参加された皆さんありがとうございました。

 …って事で今回は初めて道北バスを作ってみました。実際に旭川市内で見ていたら結構な頻度で他社カラーまんまのが来たので次に作るなら別事業者からのを作ってみたいですね。元相鉄とか…?