キハの国から~蒼き線路でどこまでも~

北海道型のプラレールを中心に作ったりしてます

お手軽改造!キハ40北海道色の製作②

どうも(*´∀`)♪間が空いてしまいましたが前回の続きです。と言っても塗装だけですが…

イメージ 1

塗装手順としてはミスターカラーのグレーサフ1200番→Mr.クールホワイト→ルマンクリーン→スージーブルー→ブラックの順に塗装。

イメージ 2

基本的には塗るだけですが、塗り方にちょっとひと工夫。最後の窓を黒塗装する際には窓縁の部分が白で残るようにちょっとだけ内側にもマスキング。これが大変で1両辺り2時間位食われましたw

イメージ 3

そんで持って最後にテールライトを黒で適当に塗ってあげたら完成!これだけでもぬへへwってなりますが、今後他の北海道型を作った際にもいい引き立て役としても活躍してくれるでしょう(笑)



…さて、この更新していない時期にちょっくらプラレール運転会に参加してました。運転会レポとか書けたら良かったのですが写真がまあ少なくて((((

イメージ 4

そしてこの運転会に合わせてかつてないペースで車両を一気に落成させていましたwなので次回はその辺りを詳しく書いていこうかと。上の写真にもチラホラと写っているみたいですが…?ではでは!